もりもりダイアリー

日常を薄く綴る

何を信じていますか

映画「沈黙」を観た。

いやー、観る日失敗しましたね。

素晴らしい映画だったけど精神が安定しているときに観ないとダメでした☆
観たい欲が勝ってしもうた。

原作も読みたいが家に置いてあると目につく度にブルーになりそうで怖い…。


がしかし、精神不安定だからこそ作品に引き込まれたところもある。
登場人物の気持ちに共鳴させれた。なんとしんどいことか。

そして主人公が「声」を聴いた瞬間に、私の中で何ともいえない安堵と確信が生まれ、
信じているもので世界が決まってしまう儚さと尊さ
に迷いがわいた。



何も信じていない人なんているのだろうか。

信じているものは宗教だけではない。
教育、生活、人格、物質、あらゆるものに人は意味を見いだしている。

新興宗教で騒いでいる世の中だけど、一人一人が信じているものに目を向ける機会なのかもしれない。