もりもりダイアリー

日常を薄く綴る

東北旅1日目

1日目。
ほとんど尿漏れと移動がメインだったが、宿に着いてソッコー晩御飯を食べにいった記録を紹介。

 

15:30頃に秋田空港に到着し、リムジンバスで秋田駅に移動。

16:20過ぎに到着。

秋田駅

 

宿に向かうが土地勘が掴めず5分で着くところが20分近くかかった。うふ


宿はこちらに2泊。

https://maps.app.goo.gl/9LK3puVETg3qrgzu5
温泉付きで風呂上がりはアイスが提供されたり夜はラーメンが食べられる無料サービスがある。客室は普通のビジホで清潔感がある。
マイナス点というか直前に決めた己が悪いのだが、3連休とイベントが相まって、予約がとりづらかったのと素泊まりなのに2泊で3万円したのは痛かった。
まー温泉ついているしサービスも良かったし目を瞑ろう。

ホテル目の前はテニスコート4面分はあろうかと面積に蓮の葉畑が広がっており花ちらほら咲いておりキレイだった。


ごはん処はここ↓
https://maps.app.goo.gl/CZ5BDj8kkSpdWrzb9
すずらん通りを右に曲がってすぐ。
1階はカウンターが並んでいるので一人でも気軽に入れる。お母さんも気さくに話しかけてくれて楽しかった。訛りが強くて何言ってるか聞き取れなかったが。
ごはんは秋田郷土料理であるきりたんぽ鍋一人前を食した。

比内地鶏の出汁ベースにお野菜とお揚げたちが染み染みで、移動で疲れた体を癒してくれた。それをビールで流し込む。最高。
しかし、きりたんぽが4つも入っていて満腹で食べきれず1つ残してしまった。ハタハタ焼きも食べたかった。
計2,500円。
もう少し奥を進んだ川反という地域はソープランド街があるらしい。

帰って温泉に浸かりコンビニで買った地ビールを飲んだあと〆でサービスの「夜鳴きラーメン」を食べて就寝。


ラーメンは普通のお味がしました。

2日目につづく。